スクウェアのトムソーヤ好きいますか?

1NAME OVER2011-02-20 22:31:23

マーク・トウェイン原作の小説

「トムソーヤの冒険」をRPG化。1989年11月30日発売。

小数点以下まで表示されるダメージ表記、

自分で名付けられる必殺技、

爆発でわかるエンカウント、

ベッキーかわいいよベッキー(*´Д`*)、

なんでもござれ。

スクウェアの隠れた名作について語り合いましょう。




6NAME OVER2011-02-21 14:35:01

最後の洞窟でクリアを断念したなあ。中を全部回ったが、イベントもなにも起きなくて。

アイテムかフラグが不足してたんだろうか。

必殺技とか、ミッチとシルベとか、リセットボタンを押す敵とか、他じゃ見ないアイデアが詰まったゲームだった。

しかし必殺技のシステムはトムソーヤとミスマッチな気がした。

8NAME OVER2011-02-22 05:36:52



>>6

メンバーの2番目にハックを入れておくとイベントが発生し先にすすめる

7NAME OVER2011-02-21 17:49:25

このゲームはファミコンのロープレ史上、隠れた名作と言える

BGM、グラフィック、システム、全てよし

特にシステム面ではオリジナリティーが強く

プレイヤーは新鮮味を感じられる

ただ如何せん原作が小説というキャラものだけに

不当に評価が低くなってるのが残念

あれがトムソーヤでなく完全オリジナルシナリオだったなら

かなりの高評価を得ていたのではないかという気がする

962011-02-22 18:52:11

>>8

そんなのわかるか!

ハックは必要メンバーな気はしたから常に入れてた記憶があるが、2番目にいなかったんだろうな。

20年以上前の話なのにあのラストを目の前にして途方に暮れた感情が今だに忘れられない。

てかパーティ編成が自由に見えて、メンバーほとんど固定だよなあ。

ハックとパンを見つける女の子は必要だから実施4人目しか入れ替えられない。

14NAME OVER2011-02-23 10:29:47

>>9

エミー(パン少女)は無理に入れなくても問題ないぜよ。

ちなみに俺も初プレイ時はハックがいなくて詰まったよ

20NAME OVER2011-02-25 20:05:48

元はトムソーヤのゲームが他社とかぶったためという理由があったとはいえ、

「スクウェアの〜」なんてつけたのは、会社名にブランド力があったからだよなあ。




24NAME OVER2011-02-28 21:56:28

>>20

もしかして、優等生だった?

27NAME OVER2011-04-11 13:11:46

落ちた前スレなど

スクウェアのトムソーヤを語るスレ ≪パン2個目≫

hhttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1119069527/

スクウェアのトムソーヤの音楽

hhttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115720208/

姉妹スレ

スクウェアのトムソーヤ

hhttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1125440723/

51NAME OVER2012-01-24 04:16:23

>>27

スクウェアのトムソーヤ

hhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1125440723/

板が移転したよ。

28NAME OVER2011-04-13 18:19:29

みんなアルの初期ステにひっかかったよな!

29NAME OVER2011-04-22 09:20:34

伸びないね

46NAME OVER2011-08-08 02:30:00

>>29

>>28に書いてある姉妹スレがあるからね。

33NAME OVER2011-05-09 00:37:31

久々にやるか

俺のカセットはテント使いまくってもデータ消えないことのほうが稀だw

37NAME OVER2011-05-21 07:00:34

結局フランクリンってシルバー船長ってことでいいんだろうか。

エンディングで言及されてたんだっけ?

よく魔物とか呼びだしたり魔法使えたりしたなあ。

38NAME OVER2011-05-21 07:46:28

>>37

ハロウィーンと戦えば少しだけ詳しいことがわかるよ

44NAME OVER2011-07-31 04:28:32

FF2より成長システムはいいんじゃないかと思う

シビアで稼ぎは作業だけど、とっつきやすい

ていうか、FF2は当時にしては煩雑で、小学生にはすげぇとっつきにくかった

49NAME OVER2011-12-13 02:25:16

>>44

逆にFF2はたたかうキャンセルの裏技でゲームバランス崩れるほど

序盤から最強になれたのでスクトムより戦闘にはまったな

45NAME OVER2011-07-31 09:25:26

まあキャラクターの成長制限は余計だった気がするなー。

せっかくキャラクターに個性あるんだから成長バランスとかに違いはあっても

どのキャラでも最後まで行けるとよかった。ハックも含めて。

インディは初心者救済みたいな感じで。

47NAME OVER2011-12-11 23:16:04

>>45

いろんな友達と出会って旅していく感じを出したかったんだと思う。

弱くさえなければ、古くからの仲間を切りたくない感情が湧くからね。

48NAME OVER2011-12-12 05:37:44

>>47

分かるけど、それだと一周しかしないプレイヤー向けの作りだよな

何周もプレイしたい側からすれば、今回はあいつと、あいつで…みたいな

楽しみ方したいのに、成長制限あると「こいつはどうやってもラスボスとは

戦えない」という足かせで見捨てざるを得なくなる

56NAME OVER2014-06-25 21:41:25

>>51

スクウェアのトムソーヤ

hhttp://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1125440723/

鯖が移転したよ。

53NAME OVER2012-11-27 21:37:23

初めてマッピングをしたダンジョンだった

あんなところ抜けられるなんてかなりの盲点

結局バグで出てきたフランクリンを倒したよ

60NAME OVER2014-11-25 16:00:32

>>56

スクウェアのトムソーヤ

hhttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1125440723/

鯖が移転したよ。

57NAME OVER2014-11-12 21:20:00

いいゲームだよな

58NAME OVER2014-11-14 07:11:54

最初(戦うたびに強くなれる)と書いてあってボリボリ鍛えたのに全然上がらない。と思うたら、「宿泊所で一泊すると成長する」という、ワルキューレ型でした

こちらの強さに関係なく何を倒しても確実にアップするので、最初からトムとハックだけ最強になれることもでき、この二人だけでもラスボスに勝てました。大器晩成の最強トム

67NAME OVER2014-12-06 09:47:55

>>60=阿部諒介 (@nemesisfate)は頭に異常のある病人だから何言っても無駄だぞ

10年同じ事繰り返してるし

65NAME OVER2014-12-05 03:22:11

すげー伸びてた

ハックが前から2番目にいないとダメって所でクリア諦めて投げた人いっぱいいると思う

68NAME OVER2014-12-20 01:25:49

>>65

仲間を大切にする人ほど、引っかかるトラップだよなww

プログラムの関係で単にハックがいるだけじゃダメになったんだろうけど



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