【今世紀最大の謎に挑む】 プレステから国内ミリオンが出なくなった原因って具体的になんなの?Part.2

1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 18:22:19

※前スレ

【今世紀最大の謎に挑む】 プレステから国内ミリオンが出なくなった原因って具体的になんなの?

hhttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481149490/

分散説

ソフトのタイトルが多いため、ユーザーがバラけている。

掛け持ち説

ユーザーの絶対数は少ないが、複数のタイトルをいくつも掛け持ちしているため、上限が低い。

集客力の無いタイトル説

多くの人が買わずにいられないタイトルがない。

123名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 23:52:53

>>1

PS2以降ユーザー層を広げるばかりで努力を怠ったから新しい客が入って来ず出ていくばっかり

死にかけのVITAでMSブランドのマイクラがヒットしてようやくキッズ向けの重要さに気付く体たらく

241名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-22 06:58:19



>>1

>>232見るに掛け持ち説でしょ

逆に任天堂は累計見るに

一部の上位ソフトばっか売れてる状態だと思うわ

656名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-08 20:41:04

>>1

国内ではプレステ4は売れてなんだよ。

プレステ2の時代は、本当に持ってる奴が多かった。

704名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-12 00:33:24

>>1

普通にスマホに流れてるよw

大学生とかでゲーム機買ったらオタクってバカにされるだけ。

ゲームはスマホで暇つぶしきできればそれでいい。

5名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 18:24:33

PS4に全部来るぞ!!ビッグスターズラリ!!

679名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-10 14:02:53

>>5

この画像作ったバカは海外にまでアピールするつもりだったんかわからんが、ソフトが日本語で半端な事になっとる

25名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 18:41:24

PSで任天堂の客を奪ったのは良かったが、

お子ちゃまwとか馬鹿にして下の世代を獲得する努力をせずに20年も経ったから。

31名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 18:44:49

>>25

いま同じことを欧米の市場でやってる。

26名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 18:41:50

じゃあ任天堂の作品も続々ピークアウトで売上減少しまくってるのはなんでだろう?

87名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 21:37:20

>>26

スマホ市場にユーザーが取られることでユーザー層が被る任天堂には辛い

その任天堂からユーザーを奪うことで上手くやってたソニーも辛い

特にユーザーが入って来やすい任天堂ハードにサードはほぼスカン状態だし

かといってソニーにはその任天堂の代わりにそれらのユーザーを呼び戻す気も意思もない

これが今の現状

52名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 19:06:22

今のJKにとって懐かしいハードはWii/DS

hhttps://twitter.com/_DreamHayu/status/810142764125929472

この若い世代がPS3に触れていないのだから当然ミリオンもありえない

59名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 19:30:43

>>52

PSファンはこの世代に大きな断裂ができてるよな

PS3時代はひたすらヲタ市場に特化して、任天堂の嵐が過ぎ去るのを待ってた弊害

下が育ってなくて上が卒業したらそらね…なのにいまだに昔のファン向けのソファばかりじゃん




74名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 21:06:12

元々PS系は、ソフト全体は多く売れるが、突出して売れる、ということがないハードだからな

あの圧倒的なシェアを誇ったPS2でさえ、ミリオンを大きく超えたのはFFとドラクエを除けば一つしかない

国内で据え置きが売れにくくなってシェアが下がっている分、満遍なく下がっている、というだけの話だろう

一方任天堂ハードは、任天堂の一部コンテンツのみが突出して売れるが、それ以外は全然売れない、という極端なハード

元々任天堂コンテンツが目当ての人が買うハードだから、仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけど

76名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 21:11:21

>>74

国内だけじゃなく海外でも据置ヤバいぞ、コレからようやっと収穫期くらいのタイムスケジュールなのに突然市場シュリンクだ

【悲報】欧米でもCS市場オワコンでゲーム文化終焉w ©2ch.net

hhttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482142141/

78名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 21:20:36

>>74

任天堂ハードでも結果を残せてるサードもいるじゃないの

近年は主に携帯機に限られてるが

79名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 21:26:32

>>76

流石にそれはないよ、任天堂ハードのふたつが海外で需要がなくなってる分落ちてるだけかと

82名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 21:31:47

>>78

携帯機はそもそもゲームボーイの昔から任天堂一強の分野、据え置きとは売れ方にも違いがあるが

それでも任天堂ハードで結果を残せてるのは、元から携帯機でヒットし、少し落としても依然売れ続けているモンハンを除くと

ポケモン系のゲームの妖怪、モンスターズ、そしてスマホゲーでヒットしたパズドラくらい

その3つも売り上げを大幅に下げてるからなー・・・新規の妖怪はかなり凄いとは思うが

92名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 21:47:35

>>79

スレも見ずに自分のイメージで語られても困るわ

PC市場ですら前年割れで全負けな記事なのに

あと、去年の任天堂のシェアは既に誤差レベルで、コレが突然ゼロになってもこのシュリンクの説明はつかないぞ

hhttp://ameblo.jp/seek202/entry-12091408361.html

89名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 21:39:53

>>82

ミリオン組ばかりでなく中堅組も評価してあげてよ

世界樹とか逆裁とか最たる例じゃん

133名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-20 01:19:00

>>87

時代によって最も勢いのあるソフトメーカーは変遷してきたけど、

任天堂が一番勢いがあるソフトメーカーになってしまうと、PSとしては困ったことになる。

で、できるだけ早くに全てのゲームを集めてしまいたかったけど、DSとWiiの世代で任天堂が一番勢いのあるソフトメーカーになってしまった。

そうこうしているうちに、スマホで新しいタイトルがガンガン出てきて、全てのゲームを集めるのが無理になってしまった。

93名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 21:48:24

>>89

さすがに分母が大きい携帯機で世界樹レベルは評価されないっしょ・・・w

逆裁はまだわかるけど

96名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 21:52:27

>>92

UだけでONEの65%近くあるのが誤差レベルとか言われても・・・w

しかもこれは全体だから3DSまで入るだろうしね

ちなみにPCはCSとは全く関係がないね、額見ればアホでもわかると思うけど元々シェアが低いから

大作が出る出ないだけで大きく変動する

95名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 21:51:47

>>93

世界樹レベルより売れたソフト、国内にどれだけあるか考えてみようや

97名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 21:56:47

>>95

もう一度言うけど携帯機と据え置きでは売れ方がまるで違う

ちなみに世界樹の本数は、PSPで言えば80位前後といった所だろう

モンハンを失ってシェアが絶望的なVitaで考えたとしても15位くらいかと

99名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-19 22:02:56

>>97

VITA 「せやな…」

950名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-26 23:18:51

>>133

これ。根本的にPSのビジネスモデルが崩壊した

任天堂がソフトハウスとして一番になるのが最悪のシナリオだったのに

PSW自身でそうしてしまった自爆

135名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-20 01:57:49

スパロボ系だったと思うけどたった数ヶ月で新品ワンコインとかやられて

発売日に買うのが馬鹿馬鹿しくなったタイトルが割とある

FFもそのひとつ

171名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-20 16:51:18

hhttp://lukydayly.lukoto.com/20161221/1.html

180名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-20 19:51:06

クラスの人気者になろうとして他人の悪口言いまくってたら

完全に孤立した

PSWはそんな世界

182名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-20 20:03:42

>>180

人気になってるじゃん

友達多いぞ

183名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-20 20:07:13

>>182

ラグラグな上に言葉が通じない友人が多いんだっけ笑)

189名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-20 21:00:02

>>183

友人てのはメーカーな

204名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-21 09:00:08

もうコクナイ限定に何の意味もない時代

そこしか勝てない豚の呪いの呪文

205名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-21 09:07:11

>>204

勝ってるって言っても僅差だしなw

これで威張れるニシの頭の構造マジでよくわからない

214名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-21 12:37:18

>>205

コミュニティの状況は、その言語圏に影響を受ける。

英語圏の状況を語りたいなら、英語圏のコミュニティに行けば済むこと。

215名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-21 13:49:37

>>214

国内で微勝

海外で圧敗

世界で圧敗

それで勝利宣言しても虚しくない?

217名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-21 14:41:07

>>215

日本語圏のコミュニティだから、ここは。

3DSがPS2やPSを抜いて、そろそろ日本で3番目に売れたゲーム機になろうとしてることのほうが重要。

220名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-21 15:47:57

>>217

携帯機は強いよな任天堂は

でも据え置き見捨てていいの?

221名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-21 15:59:17

>>220

別に見捨ててもいないだろうけど、実質任天堂一社だけでどうにかなるんでもないだろう

資金や人材、時間は有限なのだから

FF13もそうだったけど、サードでミリオンって役割はすごく大事なんだよ、市場に幅を持たせるって意味で

そこで一発クソゲー出されると、吹けば飛ぶライト層が一気に吹き飛んでしまう

これ、マジでやらかしだと思ってる

257名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-22 18:43:57

もともと特定層向きのハードやソフトを全般層向けに売ろうとしている点で無理があったというだけの話か

もう売上数なんか気にしないで、買ってくれる特定層を大切にする方向に走ったほうがいいんだろうな

258名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-22 18:51:05

>>257

時間と共に必ずユーザーは減っていく以上は定期的に新規顧客を取らないと市場が潰れちゃうけどね。

今のPS4はその段階が目に見えて表面化してきているんだし。

274名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-23 12:20:06

>>258

任天堂はおこちゃまwww

とか言って笑ってるうちに

プレステファンボーイはオッサンだらけになって

子供はだいたい他所に取られてたっつうね

オッサン向けゲームのクリエイターはこぞって何かをこじらせたような奴ばかりになるし

そら市場も痩せ細るわ




267名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-23 04:01:59

PS4が派手に爆死した以上、もうスイッチにかけるしかなくなったからな

269名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-23 06:31:25

>>267

現実を見ろ。PS4自体は好調だ。




273名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-23 11:55:55

>>269

好調でも何でもない。セガサターンより売れてない。

277名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-23 17:37:45

>>273

サターン 900万台、

PS4    5000万台

281名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-23 20:25:35

>>277

急にカイガイガーしてくんなw

307名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-24 12:52:05

ミリオンが出なくなった理由?

必要無いから

国内で多少売れたWiiUの惨状見てみろよ




310名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-24 12:56:52

>>307

日本人がPS4とPS4ソフトを必要としないことと、WiiUは無関係。

むしろ本来なら、任天堂のハードが売れない反面、PS4を買う日本人が増えなければ。WiiUが売れないことに意味はない。

314名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-24 13:36:07

>>310

別に日本で売れなくてもソニーは困ってないでしょ

315名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-24 14:09:58

>>314

ソニーはサードがどうなろうが知ったこっちゃ無い

業界が滅ぼうがハードが売れればいい

317名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-24 14:17:31

>>315

任天堂のこと?

329名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-24 15:59:24

まあ何が怖いってソニー自身は日本市場が落ち込むの織り込み済みだったっぽい処かな

自分の所はさっさと海外に拠点移して、国内でメイン市場になってた携帯機も切り捨ててるしな

ソニーの思いを汲んでとかほざいてたFF開発者も居たけど

まだ利用されてるて気付いてないのかよと

本当に国内市場を大事に思ってるなら携帯機切り捨てなんてしねーよ

330名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-24 16:54:07

>>329

そういう意味ではソニーは先が読めるいい企業

331名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-24 17:03:27

>>330

先を読んだと言うよりは、工作しまくって客独占を目論んでいたが、想定以上に上手くいかなくて見切りをつけなくてはならなくなって仕方なく…な気もするけど。

340名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-25 09:09:15

>>331

任天堂じゃあるまいし、、

439名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-29 18:09:38

3DSが売れれば売れるほど海外との技術の差が広がりどんどん日本はゲーム後進国になっていくだけ

440名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-29 18:34:10

>>439

別に3DSが売れても技術の差云々には関係ないんだよなあ

あ、もしかしてグラが綺麗=技術力と思っているのかな?

451名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-30 00:07:16

>>439

技術とは?

441名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-29 18:42:11

>>440

違うよ

スカイリムみたいなゲームを日本のメーカーが目指さなくなるということだよ

442名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-29 18:52:50

>>441

目指す必要もないだろ

なんでもかんでも真似すりゃいいというものでもない

そもそも日本と海外じゃ環境も需要も違うんだから

443名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-29 18:58:47

>>442

いいや俺は日本のメーカーにいつかGOTYとってもらいたいと思ってる

別に真似をしろと言ってる訳じゃない

世界で通用する技術を磨いて欲しいだけ




490名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-30 19:32:48

>>443

わからなくないが

それは結果であるべきで目的になってはいかんな

452名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-30 00:12:10

>>451

高スペック

454名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-30 00:15:38

>>452

それハードの事やん

456名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-30 00:21:13

>>454

それに頼るしかないでしょw

日本人の技術力が落ちてるし

これから前線に立つのってゆとり世代だぞw

どうやって、巻き返すんだ?

462名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-30 10:32:55

ソフトが沢山でてるから分散してる論はPS1やPS2でも沢山出てたのに

ミリオンソフトはあったという事実をもって否定される

469名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-30 12:08:38

>>462

市場が縮小してる、っていうのと併せてだったら成り立つと思うけどな

1つのことしか考えられんのか

470名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-30 12:12:05

>>469

その場合、要因としては

市場縮小が主でソフト分散は従だろう

484名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-30 17:42:11

DQ11は合算ミリオンなら余裕だろうけど、PS4版でいくかどうかはあやしい

グラの価値がどこまであるかってテーマも絡むし何気に面白いポジションだよな

497名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-31 01:26:51

>>484

流石に400万台近く売ってるのだからミリオンいっても

バチは当たらないと思うが

502名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-31 08:00:54

>>497

400万台売れたうちの何台が国内で動いてるか怪しいしなぁ、最初の方はアジア圏未発売の地域あったし

503名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-31 09:42:39

>>502

実際国内は、多くて半分の200万くらいしか稼働してないと思うがな

ソフトの売上見る限り

DQHやFF15はPS4持ってる人ならかなりの割合の人が買ってるだろうし

それで実売だとようやくミリオンというのは

400万という数字に対してさすがにおかしいだろう

洋ゲーやる人がいきなりそれほど増えるとも思えんし

504名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-31 11:53:19

>>503

5000万台売れたとかも信用できんな、何処かの小さい国の倉庫に閉まってるじゃないかと思っている

513名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016-12-31 13:08:51

>>504-507

この辺の話って他の業界(書籍)でもあるんだよな

新聞は広告主から高い広告費(印刷部数に比例する)を取るために

契約数をはるかに超える部数を印刷して

「これだけ発行しているのでこれだけの広告費、ヨロシク♪」と言う

糞通なんかの雑誌も「公称印刷部数=自称印刷部数」で実際に印刷したよりも多い部数を掲げる

糞ステも同じかもしれないね

でも、新聞や雑誌と違って、ゲームはタイレシオに全てが現れるんだよな

「日本で1億台売れました!」と言っても、一台あたり0.2本しかソフトが売れなければ

デベロッパーは、これは嘘か、漬け物石需要の産廃でしかないと気づく




538名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-01 14:45:28

FFなあ一応絵づくりとかでハイエンドを目指してるみたいだからナンバリングはそれで良いとしても

絵とかはしょぼいけど3DSで外伝とかで新規の客を獲得しようとしなかったから

完全にトジコンで客が離れるだけの納得の結果とも言えなくもないんだよな

552名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-03 09:24:28

>>538

いちおうスマホで外伝といえるFFを出してはいるけどどうなんだろうな

そこでプレイしたユーザーはゲーム機を買ってまで遊ぶという層ではないのかもしれんが

個人的にはシアトリズムFFにアプデを入れて15のキャラや曲を入れてもいいのにやらないのな

563名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-03 14:06:18

いや、PS3が世界で360に負けてたときに国内国内言ってただろ…




566名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-03 14:19:15

>>563

当時とは状況違うからなぁ

その時はまだ日本市場が30%近くあったから国内を語る意味もあったが

海外市場が90%を越える今は語る意味がなくなった

それだけの話

573名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-03 21:04:37

>>566

仮に状況が変わってても日本人である事には変わり無いじゃん

あれ、お前ら日本人じゃなかったの?w




663名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-09 00:20:12

>>656

品番商法だったけどね

657名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-08 20:45:08

ありきたりだけど趣味の多様化がどんどん進んでるってことでしょ

特に日本人は時間がない人多いから、長時間がっつり時間を食う趣味はニートやマニア向けになっていくと思うよ

658名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-08 20:47:32

>>657

そんな昔と比べて趣味増えたか?

660名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-08 21:35:03

>>658

つインターネッツ

661名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-08 21:52:15

>>660

それは多様化というのかw

662名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-08 23:22:16

>>660

趣味と言えるようなものではないけど

「ブロードバンドが君からゲームをプレイする時間を奪っているよ」

と言われれば、確かに思い当たる節はある

なんというか、ゲームをやるのってエネルギーが必要だよな

能動的に考えて選択してアウトプットしないといけないから

対してネットやテレビは受動的に情報を浴びるだけで時間が過ぎていく

疲れないからいつまでもやっていられる

1時間ひっきりなしにゲハに書き込み続けるのは困難でも

1時間ずっとゲハ関連のスレを読み続けることが容易なのと同じ

677名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-10 09:01:16

hhttp://uiotew.darknigger.com/bali_20170109/8_2.html

680名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-10 14:06:07

>>679

海外市場入れて作ったら悲惨な事になるねw

682名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-10 17:35:45

>>680

海外で売れても、日本で売れた台数にはカウントされないからな。

708名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-12 10:09:55

>>704

任天堂がそれに立ち向かっていく

798名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-21 11:48:30

hhttps://t.co/GHE63vjLrw

802名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-21 19:43:11

そもそもPS4に売れそうなゲームなんにもなくね?

ドラクエ11とFF15除いて

803名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-21 21:38:45

>>802

うん




828名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 12:00:31

広く受けるゲームを押さない

子供向けに力を入れて未来のゲーマーを育てない

層を広げる努力を怠ってるんだから衰退するのは当然だな

既存任天堂ユーザーをうまくシフトさせた成功体験に拘ってPS1時代のなりふり構わない努力を忘れている

PS2がなぜ大ヒットしたのか、その後衰退の一途なのは何故かを真剣に考えないといけない

830名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 12:02:41

>>828

Ps4は大学生以上のゲーマーに狙いを絞って年成長率56.8%ですが?

831名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 12:03:48

>>830

で?PS2からマイナス何%よ

833名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 12:13:15

>>831

Ps2からはだいぶ減ったけどね。

それはソシャゲ市場の台頭でcs市場が縮小したから仕方ない。

ライバルの任天堂はwiiからもっと落ちてるしね。

そんなかでps4は新しいユーザー層として大学生以上に狙いを絞って今着実に集客に成功してる。

時代の流れとしてcsのビジネスとしてはもうファミリー層相手には成り立たない。ユーザー一人当たりの投資額が大きい大学生以上のライトゲーマーを取りに行くのが正解

835名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 12:20:47

>>833

新しいユーザー層w

大学生やリーマンはPS時代から元々メインターゲットでしょ

他にも子供や女性(腐ではなく)にも売り込んでいたのがPS1時代

836名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 12:22:58

大体大学生以上ってPSP遊んでた世代じゃないか

それがユーザー層ならせめてPSP並みの盛況を見せろよと

ソニー自ら断絶を生んでソシャゲに奪われるまま海外市場だけ見てたから今があるんだろうに




839名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 12:27:18

>>836

一貫してファミリー層を狙ってきた任天堂ハードはどうなりましたか?ps以上の落ちぶれようじゃないですかw

840名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 12:44:06

>>839

そりゃWiiU3DSで慢心したし明らかに失敗繰り返してるから当然な

それとソニーがやるべき事をやってこなかったのは別問題

841名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 12:50:41

>>840

何をやるべきだったの?

850名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 16:12:38

>>841

客層の拡大努力、国産CSハードとしての地位向上

このスレ国内の話よな?

PS2時代は1億5000万台売れて国内で2100万台くらい売れてたわけで

それがPS3PS4でだだ下がってて国内だけミリオン複数だったのが今や新作が10万越したら御の字な状況

海外市場成長のおかげで全体では悪くはないけど日本だけ落ちに落ちてて既に国内だけでは採算取れないレベルに陥っている

まあPS2時代からその問題は囁かれてたけどな

871名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 19:46:10

>>850

全部国内の話だよ。

10万でも利益取れるサイクルが確立されてるからソフトいっぱい出るんですけどね。

そのおかげでPS4の国内市場規模は前年比+56.8%、タイレシオ3.2で同時期の3dsにも迫る値にまでなってる。

Ps4ユーザー一人当たりのソフト投資額は任天堂ハードより遥かに上だけど、なんか好みが分散しててミリオン出ないだけ。

もうpsはとっくに下げ止まって上がってきてるよ。任天堂もそろそろ上がってくるといいね

851名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 16:25:48

たまたま仕事でTOVの郷田努さんのプレゼンテーションに参加する機会があって話を聞いて来たけど

ゲーム離れを加速させたのはゲームをやらない層にハードを売り、私にはゲームは無理だ。買って後悔した

と思わせてしまったのが原因。目先の利益だけに必死になり未来を見なかった事がゲーム離れに繋がった

みたいな話してたな

920名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-25 02:50:21

>>851

割と感じるのが今のゲームって昔のゲームと真逆で難易度低すぎるのに複雑すぎるんじゃないかってことだ

これでゲームに慣れてる連中はクリア当たり前で、

そうじゃない連中はゲームに向いてないと勘違いさせてしまう

864名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 17:35:29

マイクラが受けたのって見た目の簡易さも大きいと思うんだよな

実際は結構複雑なゲームだけど「私でもできそう」感が何故かあるシンプルさを持ってる

867名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 17:41:38

>>864

マイクラ受けたって言われてるけど、たしかプレイ率がポーランドとかより低くて、

13位くらいじゃなかったかな。

なんかネットで流行ってるものと日本社会で流行ってるものにも差が出てきてるような。

868名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 17:47:01

>>867

ストーリーも何もなくひたすら採掘と建築繰り返す内容だから一緒に遊ぶ人でも居ないと辛いわな

なんか流行ってるしで手を出して火傷した人も多そう

877名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-23 21:26:44

>>871

本当に利益取れてりゃ新作ラインナップにもっと中小のゲームが増えてるよ

3DSも少なくなっててファミ通の新作紹介欄にVITAの紙芝居3本1p終了とかなー

昔は普通に毎週2〜4pくらい埋まってもんだが

931名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-25 13:08:04

>>920

>6851とあわせて納得

プレイしてみたい!というユーザー目線は捨てててプレてみりゃ分かる!という開発目線なのかもね

948名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-26 21:23:50

(追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実

hhttps://t.co/FR8JzuU3UE

949名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-26 23:11:30

糞ゲーするならPSだ!

951名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-26 23:24:27

>>949

ギャルゲーだね

953名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-27 08:34:32

>>950

でも任天堂ハードはソシャゲ台頭の影響をps以上にもろに受けてんじゃん。あっという間にwiiが没落して今はps4が国内トップシェアハード。

任天堂はすごいソフトメーカーだけど、一社だけで戦ってるうちは怖くないな。

955名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-27 09:39:54

>>953

WiiやDSのブームは任天堂だけでもたらしたものですよ

980名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-28 07:34:07

縮小再生産続けてればそりゃ売り上げも落ちる

そもそも

ハードからしてこう PS→2→3→4

ソフトも ○○5、6とかそんなんばっか

挙句の果てに作り手も縮小再生産

昔は映画作りたいとか思ってたけど仕方なく就職した人がゲーム作りに取り組んでた

(あくまで商品として、ゲームとして遊べるようにしっかり作っていた)

今は端からゲーム作りたくて入ってくる連中ばかり

それは時代の流れとは言え、もっとゲーム以外の分野から色んな要素を取り入れないと

似たようなものばかりになって息詰まるのは目に見えてるのに

組織も含めて意識的に取り組んでるところはあまり見られない

衰退もするわ

981名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-28 08:10:06

>>980

まるで任天堂はそうではないみたいな言い方だな

1番衰退してるのはソシャゲ台頭の影響をもろに受けてる任天堂だぞ。

985名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-28 12:18:22

>>981

任天堂も、そうだ。

任天堂も、そうだ。

任天堂も、そうだ。

と繰り返し言っておく。

その上で、任天堂がそうだからチャラになるとか、任天堂がそうだから免除される問題ではないよ。

988名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-28 19:27:07

>>981

あくまでスレタイに沿って発言しただけなのにいきなり任天堂の話を持ち出してどうした?

って感じだ

それに>>985も言ってるように任天堂にもそう言うところはあるだろう

ただsplatoonやswitch出したり一応新しい事やろうとする部分があるだけまだマシ

PSVR?

ハードに標準搭載じゃない時点で話にならん

そもそもPS4と合わせて誰もが買おうと思える価格ではないのも問題

994名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-29 07:00:18

>>988

Ps4が順調に市場を拡大し続けていて、国内シェアトップになったことについてはどう捉えているの?

発売以来4年間ずっと右肩上がりで、2016の国内ソフト売上高ではポケモンモンハンが出た3dsとほぼ同額

PSは任天堂ハードみたいに奇をてらった事なんもしてないけど、ソフト予定も途切れない安定的な成長市場となっている。

一方で任天堂ハードは一般層へのギミックの売り込みに失敗してwii後期からずっと右肩下がり。

PSは失った市場を回復しつつあり、任天堂は衰退って構図じゃない?

996988@無断転載は禁止2017-01-29 09:00:32

>>994

>発売以来4年間ずっと右肩上がりで、2016の国内ソフト売上高ではポケモンモンハンが出た3dsとほぼ同額

具体的な金額やソースの提示も無しにこう言われても納得しかねるが…

それを言うなら以前に別のスレで言われてたことだが減少するPS3の売り上げ分を

PS4では取り戻せてないとも言われていた

国内シェアトップは結構なことだがかつてのPS3の売り上げにも満たないトップとはお粗末すぎないか?

これを言うと3DSはDSの販売台数に全く迫れていなかったなどの話が出てくるだろうが

それでもポケモン、とび森、モンハン、妖怪ウォッチ、パズドラZなどミリオンはおろか

ダブル、トリプルミリオンのヒット作を出せている

プラットホームとしては大失敗の域に入るWiiUですらもマリカやsplatoonでミリオン出してるのに

それより上のはずのPS4が虎の子のFF15を出してもいまだ国内ミリオンに届かないのは情けないとしか

言いようがないが?

そもそもハード週販では3DS抜いてトップであるにも関わらずソフト販売が貧弱すぎるのが気に入らない

PS4買ってる人間はハード買って何やってるのか?テレビの前に置いて飾ってるのかと不思議でしょうがない

997名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017-01-29 09:21:32

>>996

全員が同じゲームをやってるんじゃなくて、色んなジャンルのゲームをそれぞれやってるのよ

最新のゲームを取り上げても色々と出てるし、以前に出てたゲームをずっとやってる人もいるんじゃないかな